2024-01-09

概要

遮音社会:「子供が来ないようおもちゃ撤去」 投稿拡散の町で見た真相 | 毎日新聞

https://mainichi.jp/articles/20240106/k00/00m/040/095000c

運営法人代表は町外の人間だが、館長だったのは町内で育って住み続けてる若手動画クリエイター住民同士で対立してしまった。

廃校舎を高齢者部会等4つの部会利活用していたが、共同利用の「談話室めぐり関係が徐々に悪くなる

スタッフ集客するため談話室おもちゃゲームをどんどん持ち込みキッズスペース化→高齢者側の部会は他の部会も使う場所から避難経路を塞がないよう整理整頓を訴える

スタッフが館のSNSアカウントで「ばばあ」「足を引っ張られる」と投稿するようになり、さら関係悪化。結果、町営化に。

SNS投稿者に理由を聞くと「客が増え数字で成果が出てるのに町に注意され味方はいないと思いSNSで一石を投じたかった」

・館から離れたスタッフらは今は町の別の場所民間キッズスペースを運営している。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん