2023-12-31

世間による裁判ごっこ問題

文春砲、ガーシー、私人逮捕

こういうのが流行ったのはひとえにSNS動画サイトの普及によるものだが

公的司法ではない問題についてもっと語って欲しい

 

弁護士不在により、やってないことまで言われる

事実確認するものがおらず、水掛け論になる(そもそも外野はそれを望んでいる)

量刑が雑、主に有名度と仕事の質に依存する

シャーデンフロイデ、珍しさ、面白基準で盛り上がる。エンタメ消費されている

 

日本では少ないけど他国では自殺者も多数出てる

これ系は韓国が本場だな

 

メディア自己正当化しがちだが

司法の方を感覚に合わせるべきで、本来別にメディアがやるものではない

スキャンダルが儲かるからやってるだけ

 

日本特有問題は、清廉潔白以外認めない人が多いことだろう(最近アメリカもそうだけど)

これは日本特殊とも言える低犯罪率による

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん