2023-12-05

倍速視聴って叩かれがちだけどコンテンツの作り手側に原因があると思う

世代が倍速視聴をする原因は「タイパを求めてる」「感情を乱されるのが嫌だから」と色々言われています個人的にはシンプルに「映画ドラマの質が低いから」だと思います

世代に人気のYoutubeショートTikTokでは1分間にどれだけ面白さを詰め込めるかを競っているじゃないですか。

早口重要なところだけ編集でまとめ、テンポよく視聴者が楽しめるように工夫が凝らされている。

それに比べてテレビ番組映画は1~2時間もあるのをいいことにダラダラと進めていくんですよ。

例えばクイズ番組だったらさっさと答えが知りたいのに芸能人が考えているところを映して10秒ぐらいじかんを稼ぐし、映画なんて早く結末を知りたいのに2時間も引っ張りますし。

テンポが悪すぎて等速で見ていたらイライラするんですよ。

個人的にそんなテンポの悪さを補うために倍速で見ているのですが、周りにも同じような理由で倍速にしている人がいるので割とよくある理由だと思います

実際に鬼滅やコナンのようなテンポが良くて面白映画はZ世代にウケて倍速にできない映画館にみんな見に行ってるわけじゃないですか。

なのでTwitterなどで倍速視聴が叩かれてるのを見るたびに「倍速にしたくなるような映像を作る側に問題があるんじゃないの?なんで視聴者側が叩かれなきゃならないの?」と不思議に思います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん