2023-12-04

いい年した大人責任を取ることを許さな社会

「これが良くないやり方なのはわかってます本来マニュアルにはこんなこと書いてないってわかってます

 でも責任は全部俺が取りますから!!ミスったら今月の給料ゼロでいいですし、クビにされても文句言いません!!」

 

仮にこういう発言が実際にあったとしても、実際に給料ゼロにしたら怒られるし、クビにしたら逆に会社がとんでもない金を払わなきゃいけない社会になってしまった。

から会社はそれがどんなに非効率無駄が多かろうがリスクゼロマニュアルを作り、そのマニュアル通りの作業しか絶対にさせられなくなった。

本当は、使用者従業員関係だろうが従業員もいい年した大人なんだから自分責任判断でそれなりに自由を持たせるべきな気もするけどな。

 

売女自分から進んで体売ってるのに被害者扱いして保護しようとしたり、

ホストの売掛・借金を一律禁止にしようとするのもこれと同じようなものな気がする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん