2023-12-02

anond:20231202200647

20代は過ぎてしまった女だけどコメントしてみます

セクハラかどうかは、言われた女子に訊かないとわからないので「女性容姿に関わる発言」(以下、「発言」)とすると、

上司職場を「許される発言」と「許されない発言」が混在する状態にしたくないんだと思います

昭和の頃のようにほとんど全てを「許される発言」にすることはできないから、じゃあ全部「許されない」ことにしようと。そうすると人事リスクは抑えられますよね。あるいは、上司の人がどんな人かによりますが、「自分が許されない(可能性が高い)のに、あいつが許されるのは我慢ならない」という、もっと個人的思考かもしれません。

彼との飲みの場では、そういう職場環境を管理する側の煩わしさを、彼に寄り添う論調で語るのがいいんじゃないでしょうか?

なかなか即効性のあるアドバイスも難しい状況だと思うので、楽しい会話を打ち切られてしまった彼の気持ちを聞いてあげるのがいいと思いました。

長々とすみませんでした。

記事への反応 -
  • 先月末のことだ。うちの会社、デスクの配置がサザエさんに出てくる海山商事みたいになってる。典型的なJTC(昔気質の日本企業)だ。 机の『島』、ていうのかな。ああいう感じに部署が...

    • 20代は過ぎてしまった女だけどコメントしてみます。 セクハラかどうかは、言われた女子に訊かないとわからないので「女性の容姿に関わる発言」(以下、「発言」)とすると、 上司は...

      • コメントありがとうございます。 彼にとっては、さぞや無念だったでしょうが、とことん話を聞いてあげようと思います。まずは、そこからだと思います。 管理者側としての苦悩もでき...

    • 仕事中にそんな事やってる女子がバカ過ぎて地雷にしか見えないし、 そんなのにホイホイ引っかかってるバカ後輩もここで釘刺しておかないと本当にセクハラ騒ぎ起こしそうで そりゃ叱...

      • コメントありがとうございます。 仕事をしに来ているわけですからね。確かに、仕事とは関係ないことを話してしまった二人に原因があると思います。 ただ、私はあのふたりの関係性を...

    • とののかたき?彼はどうすればあよかっ 彼のきとうのかすはばかたれよっ?どあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん