2023-11-24

弱いよりは、強く攻撃であるほうが、「羨ましい」。

だが、「弱さ」は必ずしも致命傷ではなく、環境さえ良ければ「守られる」。

過酷環境では弱さは致命傷だろうが、温室では弱くたって構わない。

しろ強く攻撃的な個体が周りを侵食するようならそれは排除されるだろう。

特性のもの問題ではなく「環境適応できないこと」が問題なのかもしれない。

多分人は多少の環境適応能力を持っているのだけど、それが著しく低いとか。

特定環境じゃないと生きられない」みたいな性質の人が、自分特性理解せずに、全く合わない環境に行くと、問題が起きる。

自分酸素がないと生きられない陸上生物であるのに、水中に行ってしまう。

そうなると息継ぎで度々水上に上がらないといけないし、水中生物パフォーマンス勝てるわけないし、疲弊していく。

そして社会はあまりにも複雑だから、「自分に何が合ってなくて何が合っているか」を事前に知る事は不可能

水に入って始めて「合わない」と知るしかない。

偶然生まれ育った所が肌に合っていて一生そのまま終える人もいれば

逆に生まれた所が性質に合わなくてそれ以外を知らずに一生苦労する人もいるだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん