2023-11-21

ここ数年くらいか話題作やビッグタイトルは大体映画館で観てるけど、劇場映像に震えた体験ってあんまりないような気がする。作品として面白いと思うのとはまた別に

この間観たゴジラ迎撃シーンが、音楽と相まってトップになるくらいかもしれない。ゴジラに何の思い入れもないけど、カ、カッケェ……って前のめりになった。それかバルト9の一番デカスクリーンで観た、エヴァのアディショナルインパクトクラクラするような感じか。

スパイダーバース2の、逆さのNYを眺めるシーンとかも綺麗だな〜とは思ったけど、インパクトがあるかと言われると微妙かもしれない。

シャイニングのアレとかマトリックスみたいな、印象的な画に出会えた!って気持ちになってみたい。

でもどうなんだろう。あの辺のもミーム化してたり、もう名作として確立された評価迎合しちゃってたりする所が多分にあるかもしれない。リアルタイム劇場で観てたら震えられたんだろうか。

レザレクションはあんまりだったな……

新しいものでも面白い作品は沢山あるし、体験してもいない過去を賛美して昨今はけしからんと叩くような懐古には走りたくないけど、やっぱ震えてえな。

ここが技術的にどうこう……みたいな知識ありきで舞台裏を勘ぐるような教養主義的なのじゃなくて、理屈抜きで震えてみたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん