2023-11-12

過激な言説を安易に信じちゃうようなやつはヤバいってだけの話

Xにおいて、反移民立場から一生懸命イスラム教不都合な真実イスラム教多神教を殺せといっている、イスラム教においてゲイ死刑等)をポストしてるアカウントとかあるけど、あれって意味あるのかな?と思いながら見てる。

というのも、私はイスラム教徒が多数を占める国に長く住んでいたから、私は自分経験を元に、上記のような過激ポストが概ね間違っていないことがわかる。知っている。

だけどさ、そうではない人たちにとって、この手のポストって普通はどんなふうに映ると思う?

たとえば仮にこんなポストがTLに流れてきたとしよう。

「南プロピンタ王国国教であるプロピンタ教では、日本人は見つけ次第殺せと教えられている」

これを読んで、「うわ、南プロピンタ王国ってめっちゃやべー国だな!」ってそのまま素直に信じちゃうような奴こそ、めっちゃやばくないか?って話なんだ。たとえその内容が真実だとしても、こんな過激な言説を「アルファツイッタラーが言ってた」程度の根拠で、なんの疑いもなく受け入れちゃうやばいだろ。

(……と書きながらなぜか頭に浮かんでくる草津という単語

イスラム教不都合な真実というのは、日本人にとってはこのレベルのものが多く、この手のポストを見るたびに、まともな人ほど話半分で聞くよなあこんなの……と思いながら見てる。

  • 勉強をすれば人生上手くいく。いい人ほど成功する。テレビの報道は正しい。 まともな社会人のことを考えて行動する。こんなこと信じる人が多いんだから、 そりゃ他国の宗教問題なん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん