2023-11-03

金がなくても奨学金で進学できるって嘘だよね。入学金が払えない。

奨学金の初回振込日は入学後の5月中旬

入学金と前期授業料はその前に納入期限が来るから

事前に用意しなければならない。

パソコン教科書だって購入しなければならない。

そもそも地方に住んでたら実家から大学に通学

出来ないかアパートを借りなきゃいけない。

奨学金利用するにしても、

入学金前期授業料引っ越し敷金礼金

教材や家財の購入費用

これ全部総合すると、

ざっくり私立大なら150万、国立大なら100万、

入学前に用意する必要があるわけだ。

この時点で「お金がなくても~」って何ってなる。

後、1人暮らし生活費どうすんの?

今の物価ではバイト代だけじゃ賄えないでしょ。

現実仕送りできる経済力がなければ無理。

 

そもそも奨学金借りて進学すればいい」って意味分かんないんだよね。

奨学金貰えるの進学した後だろ。

  • F欄私立大学に奨学金とかまじで反社クラスの制度だからやめてほしい なんで奨学金もらってまで学習意欲ゼロの人間がいくF欄なん?矛盾しすぎやろ。 そもそもF欄卒業して入れる会社の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん