2023-10-14

薄々そうだろうなと思ってたが

ハマス襲撃を受けたエリアでのイスラエル住民インタビュー発言

「今は戦争じゃないのに一方的に殺しにきた」「彼らは動物」と言ってて(番組翻訳間違ってるかもだが)

やっぱイスラエル国民は国境を超えて空爆してるような自分たちのこれまでの現状を、人間人間戦争状態だと思ってないんだね。

あんだけ近い距離で、見えてないし、見るつもりもない。

ずっと殺し合いを続けてる当事者であることから、目を逸らしてきたんだなと。

 

非対称な殺し合いについての哲学談義なんだよね。

一方は戦いのつもりで、眼の前の相手を、自分の手で引き金を引いて、刃物で刺して、殴って、レイプして。

一方は戦いだという認識もなく、自分の目に見えないところで、壁で自由を奪って、土地を追い出して、飢えるのを待って、害獣駆除感覚空爆して。

どちらが残酷で残虐で、非人道的行為なんでしょう?という。

どちらも非人道的だ、という日本人好みの答えはない。

 

もとより、薄々そうだろうなと思ってたので、確認しかないんだけど。

  • これを見て、ふと思ったんだが、日本の中でも日本人同士で他人を動物呼ばわりすることってあるよな。「あそこは動物園だよ」みたいな言い方で。まともに人間と見なしてないってこ...

    • 理由も理屈も返さずバカとかアホとか罵倒しかしない増田もそうだぞ

      • という反応が先ず返ってくるところを見ると、おまえさんも何度もバカ呼ばわりされてるクチかい? おれはバカ呼ばわりされたことはないけどさ

    • ゴキブリとハイエナを足して二で割ったようなものが人語を喋ったら余計に気持ち悪いだけだからね

  • オスロ合意したイスラエルのラビンを「土地を売り渡した売国奴」として暗殺してしまいネタニヤフ政権を作ってしまう国民性だから

    • その書き方はラビンを侮辱しているからやめろ。

    • 売国奴という言葉を多用する連中って日本にもいるよね

    • そう言えば、日本の首相も過去に何人も暗殺されているよなぁ  元首相も含めて

  • どちらも人間味あふれる行為ではあるよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん