2023-10-12

アトリエシリーズ知らないけどレスレリやってみた

アトリエシリーズ名前は知ってて、キャラは何人かは知ってる。顔がかわいいなーと思ったのはメルル。

そのくらいのレベルなんだけど、ガチャ見直しに伴い石が大量配布されるというのを見かけたので入れてみた。

グラフィックが良い。かわいい

戦闘がオートで進むのは本当に楽。

で、話題になってるガチャについて。

大体のソシャゲガチャ用の石は初回2倍とか、とにかくお得に買える。通常20連分しか回せないけど、50連分くらいお得に買えますとか。

なんか楽しめそうだし、星3確定だけでもお布施課金しようかなあと思って石を購入しようとしたら、「初回倍の石です!」ってあるのに倍になってる様子はない。

1500石(回数限定半額ガチャを回すのに必要な石の数)買うのに1500円かかる。これで倍なの!?

ということは次は3000円必要なんじゃん……ええ……

結局6000円で10連のやつとほとんど変わってなくない?と感じてしまった。

自分アトリエシリーズ思い入れがないので「無課金でいいや」と割り切れるけど、これシリーズナンバリングタイトルだし、元々すごく好きなキャラがいるとかだったらしんどいよなーと勝手に思った。

というか、自分もこのまま進めるのが怖くなった。

どうしても欲しいキャラが出てきたら?

好きになったら?

今のところ配布石の数も少なく、正直貯めよう!というモチベも上がらないので、今の時点でやめておくのが賢明な気がする。

グラフィックがめちゃくちゃ可愛いだけに残念だ……。

(ちなみにソシャゲは他に大陸のをやっている。

正直ガチャへの課金圧は低い。1000円以下の月パスでも十分回せる。でも特定ゲームが緩いというより、ある程度大陸では課金圧は高くても天井を低くしたり、単価を下げたりして、一度に数万円!10万以上!みたいな課金をさせないようにしている気なする。まあそのくらい金をつぎ込む人もいるけど、しなくても十分楽しめる)

(大陸アゲをしたいわけではないが、ソシャゲに関していえばもう『月○万つぎ込みました!』でユーザー賞賛を得られるフェーズは過ぎ去ったので、日本ゲームももう少し10連3000円から脱却してほしいし、天井5万以上とかはやめてほしいと思っている)

  • 正直ライザであれだけ売れたんだから、自信をもって買い切り&DLCのゲームで出して欲しかった

    • レスレリでライザが序盤出てくるから、だいぶ興味出てる。ガチャ回す金でこっち買った方がいいよなー。

      • 普通にライザ本編買って遊んだ方が面白いぞ。 システムも従来のアトリエシリーズとは比べ物にならない位親切だしオススメ

  • 課金圧はだんだん上げていくもの 課金しないと倒せなくなってきて圧がだんだん強まってきますやで ソシャゲは絵を見るだけにしてガチャに費やす金でsteamでセールしてる名作買うほう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん