2023-10-12

こういうのさあ、どうして女性差別問題

子供を持つと』に矮小化するんだよ?

まるで子供を持ちさえしなければ女は男並みの高賃金を得られるかのような、悪質なイメージ操作を植え付けるのをやめろ。

女性賃金話題になるといつもいつも判で押したように結婚結婚結婚子供子供子供独身女性の苦境は完全にスルーされる。

ていうか子供を持つ女性はその大多数が夫の保護を得られるだろーが。

それを無視して単純に個人賃金のみを語るのはフェアじゃない。

https://twitter.com/inoueshin0/status/1711734760928948500

井上伸@雑誌KOKKO

@inoueshin0

日本女性賃金は、男性賃金との格差が大きくOECD加盟国で最悪レベル差別賃金です。この差別賃金の上に、子どもを持つと女性には賃金ペナルティが課され、女性賃金はほぼ半減。賃金は半減にされ、子育て家事は圧倒的に女性押し付けられる性差別社会日本で「少子化」が進むのは当たり前です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん