2023-10-08

子供作る流れになってる

小梨職なしきままなほぼ専業主婦10年くらいやって30台半ば。気が向くとたまにお小遣い稼ぎのバイトに行ったりすることもあった。

しばらく前、忙しかった両親に代わって、よく面倒を見て遊んでくれていたおばあちゃんが亡くなってしまった。


その時はちょうど、欲しいバッグがおねだりするには高かったから、短期バイトを始めて期間の半分弱くらい経っていた。


辛くて仕事行く気にならなくて、期間満了前だけど即日無理やり辞めた。

脛かじりニートなのに、家事もろくにしなくなった。


そうしたら主人が、子供を作ろうと提案してきた。

元々主人は、口には出さないけど、甥姪をすごく可愛がっているし、子供が欲しかったんだと思う。

でも私が全然いらないので、意思尊重してくれていた。

でも今回の件を受けて、おばあちゃんが亡くなるだけでここまで疲弊してしまう私を見ていると、今後私の両親も、順当に行けば私より先に逝ってしまうし、主人も私より長生きできるかわからない。そんな中で、誰も血縁がいないまま、友達もろくにいない私を残して逝けない。子育ては極力自分も請け負うし、双方の両親や主人の兄弟、そして外注など頼れるものは頼れるようにできる限り準備する、出生前診断とかできることはなるべくして、リスク負担が少しでも減るよう努めるからから子供を残させてほしいと言われた。


主人のいうことが正論すぎるし、確かにひとりぼっちは辛いなと思うけど、自分子供愛情を注げる気がしないし、そんな中で親のエゴしかない事情でつくるのか、とかそもそもそんな理由で作って育てても、うまくいくのか、毒親扱いでポイ、結局寂しい老後パターンとか全然ありそうだなとか思いながら悩んでる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん