子供の頃みんながドラクエに夢中になっている中、父親が買ってきたのはウィザードリィ。
おどろおどろしい真っ黒のパッケージ、硬派と言い訳をした時代遅れのゴミ。
ゴミみたいなグラフィック、戦闘BGM以外はカスなサウンド、不親切なダンジョン、難解なシステム。
ドラクエが欲しいと言っても、このゲームをクリアしたらね!と言われ、嫌々泣きながら進めていた。
とはいえ小学生がクリアできるわけもなく、毎日学校で話題に付いていけず帰っては悔しくて泣いていた。
それもそうだ。ドラクエはダンジョンをいちいちメモらなくてもいいし、宝箱だって簡単に開けられる。
余計な事にばかり時間を取られる割に、全然楽しくないウィザードリィ。
はっきり言ってウィザードリィが憎くてしょうがなかった。子供の頃友達と楽しくゲームの話をする事が出来なかった、ゴミゲー。
最近新作が出るというのをTwitterで見かけた。試遊ムービーで、聞いた事のあるBGMが流れていた。
そうか。ウィザードリィというゲームはいつまでたってもあのゴミを良い物だと思っているんだ。
久しぶりにあの時の記憶がよみがえって、酷く腹が立った。
ドラクエIの話ならダンジョンは見える範囲が非常に狭いから マッピング必須だぞ
とはいえ上からのマップだから難易度は低いよね ウィザードリィは何歩どっちに向かって歩いたかまで把握しないと全て破綻するからクソだった
1Fからダークゾーンあるしワープもあるから 子供にはわけわからんのは確か
移動中戦闘になったらもうどの方向に何歩歩いたかなんて飛ぶしね なんでゲーム相手に方眼紙用意して印付けなきゃいけないんだよって思ってた
もともとゲームってテーブルに地図広げてコマ置いて遊ぶもんやろ
そんなもんTVゲームにすんなカスって思ってた
2階で調子乗って降りたら3階で地獄を見る。あれで引くこと覚えたカスは大勢居るだろうな。
すげーわかる いきなり突き放して来るよなあのゲーム しかもやり直しが厳しいから無駄に時間かけなきゃいけねーし
あのゲーム通ってきたかどうかで キャラを死なせない、MPやアイテムを無駄遣いしない もったいない精神に違いが出ると思うわ
まぁそんなモンさせるからシリーズとしてはオタクしかやらんゲームになったんだけどな
つーてもダークソウル系とかエルデンリングみたいな 突き放したゲームがうけたりするんだから ゲームで苦行したい層はいつでも一定数おるってことよな
ドラクエ1リアタイ層だけど ダクソ3薦められて25年ぶりにゲームやったらクッソはまったわ エルデンも面白かったけどやっぱダクソ セキロはまた別枠
アレは高難易度であって不親切な理不尽じゃないからな 取り違えんな