2023-10-03

助けてください。

兄が、論理的思考を極めすぎて人への配慮というものが欠けすぎています

そのせいで友達仕事仲間からまれているみたいで、見ててつらいです。

なので、なんとか言い方や考え方を見直してもらえるようなアドバイスをしたいんです。

兄はだいたい否定から入ります。でも、本人としては「自分意見を主張しているだけ」「不快に思うかどうかは相手次第」って言います

常に理論武装した拳でマジレスパンチする感じです。

また、「大体のことは仕組みや構造が悪い」と言います

オンラインでのディスカッション特定の人しかさなくて、兄も黙ったままで議論に参加せずにいたのを注意されたらしく、「やるメリットがない。参加者インセンティブがあるように設計しないのが悪い」と文句を言っていました。

私は、言い訳をつけてディスカッションに参加しない兄が悪いと思います

でも本当に、本人には悪気が一切ないんです。

兄の無神経な言葉で傷つく人がいても、「そんなことを言われても困る。配慮していたらこちらが言いたいことを言えなくなる」と言います

そんな兄から、周りの人が離れていったりしているのを知っています

仕事仲間に疎まれたり、やりづらいと思われているのも知っています

でも、家族にとっては大切な、良い兄です。

からこそ、みんなに慕われて、尊敬される人であってほしいんです。

兄の彼女は、逆に心の感度が高い人です。人の顔色を気にしたりして生きづらそうだけど、私が悩んでいるのも過敏に察知して声をかけてくれます

そんな彼女さんは、兄の無神経な言い方や、人の話を聞いてもすぐに自分の主張をし始めるところに疲れているらしく、いつも泣いています

このままだと別れちゃいそうで心配です。

文章がぐちゃぐちゃになってしまったけど、とにかく兄には人の気持ちを考えた、ポジティブ発言をしてほしいんです。

なんてアドバイスをしたらいいでしょうか。

  • また釣り?

    • 可哀想とか炎上させたいとかじゃなくて、なんとか兄に優しさを持ってもらえるような説得をしたくて…もう全然聞き入れてくれないので。ほんとに困ってます。

  • YouTubeで中田敦彦とかひろゆきとか安芸高田市長ばっかり見るからそうなる

  • なんでこんなのにも彼女ができるんだろう パートナーがいてもメリットが無いとかコスパが悪いとか言いそうなものなのに、都合に合わせて信念を曲げるのか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん