2023-09-24

交通事故を起こしてしまって落ち込んでいる。

数日前に職場から帰る途中で初めて車両同士の交通事故を起こしてしまった。

相手が直進、こっちが右折。 

お互いに信号が変わるギリギリ交差点に入ってしまってブレーキは踏んだけど止まりきれず衝突。バンパーが歪んだりしたけど、今のところ互いに怪我確認されてない。

事故が起きた要因は色々あったと思う。

その一日は色々な考え事をしていたし、疲れていたし、いつもは使わない道を使っていたし。

結局は自分の不注意なんだけど。

発生直後は動揺しつつも、相手怪我確認とか警察事故処理とか職場保険会社への報告とかをとにかくやらなきゃいけないという気持ちが強かったので、とにかくやるべき事に集中していたけど時間が経って憂鬱になってきた。

過失の割合とか補償がどれだけ出るかとかも考えてしまうし、修理工場保険会社からの連絡を待っているこの期間はずっと憂鬱だと思う。

通勤中の事故だったということもあり、職場のいろんな部署へ改めて報告しなければならないし、事故直後もショックだったけど、今の方が落ち込んでいる。

優しい言葉をかけてくれる人もたくさんいるけれどちゃんと報告や説明するのが正直少し怖い。

仕事行きたくない(いつもはちょっと嫌だけど、改めて事故の報告をしないといけないから余計に嫌)

仕事はいつも通り行くしかないし、報告もちゃんとするつもりだし、保険会社を通してのやり取りや手続きもやるしかないんだけど、こういう時、気持ちの面ではどうしたらいいかな。

本当に助けてくれって感じです。

息苦しい。

  • 事故対応がテキパキと得意なやつおるけどああ言う人ってなんなん

    • 何度も事故ってたら慣れるがな。

    • 事故に遭遇する経験が豊富なんやろなあという話

      • 年の功か相手方の対応は結構早かったです。 それもあってほんの少し冷静なって対応できました。

  • 年間30万件も日本では交通事故が起きているし、 そのための保険制度が整備されているのだから、 本人の運転技能について反省すべき点は反省すべきだけども、 必要以上に自分を責める...

    • 飯塚こんなところに居ないで死刑になってろよ 悪いのは運転してた人間に決まってんだろボケ

    • 優しいお言葉ありがとうございます。 起こしてしまった事故に対しては然るべき対応をしっかりして、今後の自分の運転をより慎重なものにしなければいけない事は肝に命じています。...

  • ちなみに、 https://www.ms-ins.com/labo/higoro/img/040_thumb02.png この図だと、③④のどっちになるの?

    • うーん、どっちも黄色で交差点に侵入してしまったのでどっちなんでしょうか。基本的にはこっちが右折なので③みたいにこっちの過失が大きいような気がします。

      • どっちも黄色なら、直進のほうが過失割合高いはずですけどね。

        • そうなんですね。相手の補償内容によりますけれど、互いに同じくらい保険金が出てくれたらいいなぁ。。。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん