2023-09-18

仕事で同じチームのフィリピン人に好かれた

仕事で同じチームのフィリピンメンバー4人が先週来日してきた。

約1週間ほどの来日で、初日の夜にチームメンバー10人ほどで居酒屋で飲んだ。

そのときに、横に座っていた4歳年下のフィリピン男性自身の拙い英語お話をした。

翌日はテレワークだったため彼と直接は会わなかったが、会社のTeamsに「昨日はありがとうございました」という英語でのチャットが入っていて、朝1時間ほど会話を交わした。

その翌日、出社して再度フィリピンメンバーと直接会う機会があった。

仕事内容についてのフリーディスカッションの後、別のオンライン会議に出るため、ディスカッションの部屋を後にしてお手洗いに行くと、その彼と鉢合わせた。

そこで「LINE教えて」と言われて、LINEを交換した。英語を学びたいという気持ちがあり、かつてより海外友達が欲しかったので嬉しかった。

このLINEを交換した翌日から休日で、フィリピンメンバーはうちの上司英語を喋れるメンバー観光の予定が入っていた。私はこの部署に移動して日が浅いのもあり、その観光には呼ばれていなかった。

から明日は暇?観光は一緒にこないの?」と言われたが、「予定あるからいけない」と断った。

その日の夜に「今から電話できない?」というLINEもあった。私は寝る準備がすでに整っており、英語を喋る気力も残っていなかったため断った。

LINE交換をしてから、ほぼ毎日のようにLINEが来るのと電話をしたがっている。

どうせ帰国するから、嫌だったら無視できるのだけど、またいつか仕事絡みで出会うのかと思うと無視はできない。

友達でいようって伝えなきゃなとなってる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん