2023-09-04

車内置き去り熱中症事故対応策は何かない?

今までいろんな痛ましい事故が起きてきた。

死ぬとは思わなかった」レベルのものすごい無知による事故はあまりなくて、

沢山園児がいるなかで忘れるとか、兄弟が多いので忘れるとか、保育園に行き忘れるとか、ヒューマンエラーが多い。

疲れとか、先入観とか、連絡間違いなどで発生する可能性は少なからずある。

うちも子供が生まれた直後、スーパーに行ったとき子供ちゃんと連れ帰ったけれど、買ったもの全部置き忘れしたことがある。

逆だったらヤバかった。

子育て始まったばかりの頃は何もかも初めてでストレスも多くヒューマンエラー起きやす

幼稚園では最後に必ず確認をするとか、ソフト面での改善は進められているんだろうけど、それだって限界はある。

特に自家用車ではソフト面をいきわたらせることは難しいので、ソフト面の改善よりハード面の改善をしたい。

まず、車に社内置き去り防止装置を標準装備してほしい。業務用で後からつけるものは売っているけれど、自家用車向けはないと思う。

また、外気となるべく一緒の温度になるようにしてほしい。真夏だったら外気と同じでも致死的だが、5月くらいならば助かる命もあると思うし、そもそも車内が涼しくなって発車時の冷房効率もよくエコだと思う。停車時に換気をする仕組みと、断熱材と、窓のシェードを標準にしてほしい。

そのほかにも何か自家用車向けに何か対策ないだろうか

  • 子供に5Gチップを埋め込んで行動をGoogleに監視してもらおう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん