2023-08-29

HP=1でフルパフォーマンス出せるのはおかし

ドラクエHPが半分に減るとステータス文字黄色くなり、さらに1/4を切るとオレンジ色になる。

HPが0になると赤くなり、戦闘不能になるが、HP=1までは通常通りのパフォーマンスで通常の戦闘可能だ。

 

しかし考えてみてほしい。

これが本当の人間だった場合HP=1までダメージを食らってまともな戦闘ができるだろうか? 黄色でも難しいだろう。体力が半分になったら俺なら会社を休むし、1/4になったらおそらく救急車を呼ぶだろう。

HP=1では、もうほぼほぼ死んだようなものである。できるだけ早く適切な治療をほどこさなければ死ぬ危篤と言われるレベルである

だがRPG主人公HP=1のまま攻撃力も防御力も元気な時と同じ。フィールドや町を歩き回ることもできる。

いよいよです、と医者に言われて死に水をとりに集まった親族たちの目の前で、危篤のおじいちゃんが突然ダンスダンスレボリューションを踊りだすようなものだ。

踊り狂う老人を眺めながら、「おじいちゃんDDRが好きだったものねぇ…」と子や孫たちは涙するのである

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん