2023-08-14

夏コミで悲しくなった出来事

自分とある作品が好きで、人目を忍んで細々と黒字にならない程度に同人誌を作らせてもらっている。

メインに書いているキャラクター2人は公式同性カップルなので、創作内容も必然的にそうなる。

夏コミ自分のスペースにおじさんがやってきて、本を見てこう言った。

「こういうのを書くってことは、君も同性愛者なの?」と。

とてつもなく気持ち悪く感じた。

理解いただいていると思うが、気持ち悪く感じた理由は、

自分同性愛者なのではないかという疑念を抱かれたからではない。

初対面で仲良くもないおじさんに、自分セクシャリティについて面と向かって聞かれたからだ。

まれてこの方、他人にそんな疑問を投げかけたことも、投げかけられたこともなかったから知らない感情だった。

そういうことを聞く人は、

海賊王になる漫画を描いている作者は海賊で、巨人になる漫画を描いている作者は巨人だとでも思っているんだろうか。

今年は昭和何年だと思ってらっしゃるんだろうか。

今は令和だし、令和になる前から十人十色”という言葉もあるのに。

そもそもコミケは"人や作品多様性を求め、それを認める"場所でもあるはず。

おじさんから質問気持ち悪かったし、とても悲しい気持ちにもなった。

新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行して、4年ぶりの通常開催で

海外から参加者も多くて楽しい時間を過ごしていたのに、

おじさんのせいで全部台無しにされてしまった。

今までのコミケには楽しい思い出しかなかったのに、今年初めて嫌な思い出ができてしまった。

できればもう一生あのおじさんには会いたくない。

次もスペースがもらえると確定しているわけではないけど、冬コミの参加申し込みを躊躇っている。

  • つまらん 「(o´・ω・`o)しらんがな。買わへんのやったら帰ってや!」ゆうといたら終いやんか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん