2023-08-10

コミュ力の話

この世の中にはコミュ障だとかい言葉があるのだが、総じてコミュニケーションが取れない人に向かって使われることがほとんどかと思う。

あいつは話をしていても面白くない、あいつは話をしても続かない、という場面で用いられるのを耳にしたことがあるだろう。

しかし、それは相手のせいではなく自分のせいなのではないか?と考える。

話をして面白くないのは自分相手が同じ立場に立っていないからではないのか?

話をして続かないのはTPOに合わせた話題を振れていないからなのではないのか?

意見意図を正確に伝えれているのか?相手知識量にあった話は出来ているのか?

相手の興味を引く話題なのか?自分自身も会話を楽しめているのか?

そういった事柄最近は着目している。

所謂コミュ力がある、と豪語する人の大半は相手馬鹿にした笑いだったり、自分の考えと相反するものは全て否定したりする。

私の考える本物のコミュ力がある人というのは

相手に合わせた話題を振れる

相手知識量に合わせた話の構築をする。

相手のことを否定はしても、話を遮ったりしない。

以上の三点を持ち合わせている人だと思う。

皆さんも会話でこういうところに気を付けている、という項目があれば教えてほしい。

  • 「相手と建設的な関係になりたい」とかじゃなく「自分がきまずいから俺の雑談に付き合ってもらっている」と思うと楽 相手がしたい話なんてエスパーじゃない限りわからんので、適当...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん