2023-08-09

やっぱ夏の甲子園を続けるのは限界あるわ

今すぐにやめろとは言わんけど、10年後20年後は無理だわ。

絶対死人が出る。

でも選手大丈夫だと思う(鍛えてますから)。

死ぬとしたら観客か監督だろうね。

大垣日大坂口監督(79)を見てみろよ。

ヨボヨボのお爺ちゃんじゃん。

あんなのいつ死んでもおかしくないわ。

もはや勇退が先かベンチで息を引き取るのが先かのチキンレースだよ。

ただ、選手達の夏の甲子園への憧れはとてつもないもので、あそこには小学校に入るか入らないかの時から夏の甲子園に憧れ続けた選手が800人以上集まってる。

そこに危険からやめろなんて言っても誰も納得はしないんだよな。

危険だとわかってやらせるのが大人のやることではないのは当然だけど、大会の姿を変えることで選手達が悲しむのを知っててやるのもまた大人のやることではないからね。

少なくとも、全国高等学校野球選手権大会は今後甲子園でやることはないですと言って、強豪校を中心にほとんどの球児が納得してくれるような状況を作らないといけない。

まぁ、出来ることと言ったら夏の報道量を減らしてその分センバツ神宮大会報道を増やして、それらの大会形態も変えて、もっと夏以外の大会に憧れてもらうようにするしかないのかな。

春も夏も新聞社主催してるんだから、そういう情報操作は得意でしょ?

まだ生まれていない、未来高校球児が持つ高校野球全体への憧れや熱意の総量を減らさずに、異常なほどの夏偏重の考えをなくしていかないといけない。

100年以上続く歴史によって作られた強固なブランドイメージに立ち向かうのは容易いことではないけど、やる前からああだこうだ言っても意味いからね。

みんなも夏の甲子園危険からやめろって言うなら、夏の価値相対的に下げるために、もっとそれ以外の高校野球の話をしようよ。

  • 夏の甲子園ってそもそも危険か? 100年以上やってて一人も死んでないのに 試合中に死者が出るボクシングや相撲と比べてずっと安全じゃん

    • これ まじで死んでない

    • 柔道も授業とか部活で死んでるな。

    • 甲子園のみじゃなくて予選を含めた全部(その前からの練習も含めて)がもういまの日本の気温じゃ危険だってことでしょ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん