2023-08-05

anond:20230805203801

まず当たり前だが米国人にとって原爆ヒロシマナガサキでは無いよ

第一に出てくるのは「冷戦ソ連から撃たれたら偉大なアメリカが一気に終わりかねないが、同時にソ連の核への盾でもあった最終兵器」というイメージ

日本人欧米諸国日本プレゼンスを過大視するから完全に見誤ってるが

日本に核を落としたことすら知らない米国人もそれなりに多い

それより「ソ連と打ち合うと世界が終わるヤバい兵器」ね第一イメージ

文学でも洋ゲーでも映画でもまずこの連想で出てくる

そしてWW2は米国にとって正義戦争であり

絶対悪ナチスを筆頭とする悪の国家群を滅ぼしてかりそめの世界平和を守ったけど冷戦なっちゃったのが失敗というのがコンセンサス

そのうえで「WW2の最後日本に核落としましたよね?あれ正しかったの?」と聞かれたら

「そこまでしなきゃいけなかった日本ってかなりしぶとい悪だったんだなあ。まあその後の冷戦米国地球全体も脅かされたから核投下は正しくないかもなー」

って感じで

「終末戦争である冷戦前座のWW2の中ボスとしての悪、日本

中ボスを滅ぼす程度のためにやりすぎてしま世界を脅かしたもっとヤバい兵器、核」

という扱いになる。

記事への反応 -
  • 考えてみたが アメリカ:神風特攻してくるキチガイ独裁国家(テロ的な攻撃もしてくる卑怯者)を降伏させたスーパーウェポン アジア諸国:上記によって解放のきっかけになった象徴 ...

    • まず当たり前だが米国人にとって原爆=ヒロシマ、ナガサキでは無いよ 第一に出てくるのは「冷戦でソ連から撃たれたら偉大なアメリカが一気に終わりかねないが、同時にソ連の核への...

      • そもそも核爆弾のイメージに日本なんか入ってないわけね そういえば昔そんなんあったっけーくらいの雰囲気か

    • 核という物理攻撃でも日本は敗れたけど、反社反日カルトからの洗脳工作でも敗れ去った 与党にはどっしり統一教会

      • 統一教会に一撃入れた山上が賞賛されるように キチガイ独裁国家に一撃いれた原爆が賞賛されているってわけ

    • 秒で復興したし 大したことないイメージありそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん