2023-08-04

プロゲーマー暴言問題」という実質的存在しない問題

プロゲーマー差別発言炎上した、という問題は実際は問題じゃない。

「いやいや、ニュースにもなって社会問題になってるでしょ」と思った奴は、

メディア問題だと言ったら問題だと思い込むアホだ。

eスポーツの観客は、大半がプロリーグの配信を見に来ている。

プロゲーマー個人配信まで見に行くのは、数から言ってマニアと呼んでいい。

そして、暴言炎上するのは、決まって個人配信の方だ。

本命大会配信じゃない。最も注目される大会中に暴言が出るわけではない。

インタビュー中に「老人は安楽死させた方がいい」などと言い出したら、

不快になる人間の数が多すぎるので、コミュニティからも抗議の声が出るだろう。

しかし、個人配信の方は見る人間が限られているので、

そこでポロッと出た差別発言など少数しか聞いてない。

不快になる人数が純粋に少ないわけだ。

から差別発言で厳重処分が下された時、コミュニティの反応は微妙な感じになる。

「そんなこと言ったんだ」「あーあ、失言を掘り返されちゃったか」と。

プロゲーマー失言コミュニティの反応がニブいのは、

当事者の大半が被害を受けていないからだ。

アンチ失言SNS拡散して、はじめて失言を知ることになる。

まりプロゲーマー暴言というのは極一部のファンしか知り得ない。

大半の客にとっては大会配信が全てであって、配信暴言が出ることはない。

から実質的問題存在しない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん