2023-08-02

最近デート光景

こないだ中華料理屋にいったときの話。

その店は某有名グルメドラマにも出てきた店で、すごく有名なんですよ。

そこで仲間と一杯やっていたんだけど、一息ついて店内を見ると周りが若い男女で溢れていることに気がついた。

ラー油をとりながら隣のカップルをチラ見したら、二人とも名物料理を半分だけ食べて一言も喋らずにひとすらスマホを見ているんだよね。

そして料理を残したまま、一言も喋らずに帰っちゃった。

ここから邪推戯言になるけど。

たぶん二人は料理写真を「あの店に来たよ!」というコメントとともに、各々のグループグルチャにアップして反応を見て仲間とやりとりしていたのかなと。

その店は若い人の間でも有名で、ちょっとしたデートスポットになっているのかもしれない。

そして、こういうデートスポットとされている場所がいくつかあって、それらの場所スタンプラリーのように回っているのかなと想像してみたり。

これがいわゆるテンプレデートというやつだろうか。

喋らずにひたすら有名でキラキラした場所を巡って、グルチャにアップして、反応を楽しんで、でも隣にいる人とはあまり喋らずに・・・そういうことをやるのが今風のデートひとつなのかなと。

それってデートと言えるのかと素直に思うけど、たぶん彼らに聞いても「デートってそういうものでしょ?」と答えるのだろう。

すみませんフィールドワークやってる時間がないのでただの邪推です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん