2023-07-31

スポーツの実況アナウンサー女性がいないのはなんでだ

ふと思ったんだけど。

検索するとそういう記事がいくつも出てきた。

これ!という決定的な結論がでない話ばかりなんだけど、どうやら、入社したての若い女性はテレビで使い勝手が良すぎるということで、実況のスキルを磨くことができないからだと思う。

テレビで中継の取材でも番組アシスタントでもアナウンサが若い女性だとみんな「初々しくていい」という感想になると思う。

はじめての経験であたふたしていても応援したくなる。

一方で若い男性アナウンサーの出番というのはかなり限られてると思う。

簡単な中継やレポートには男女問わず使われてるけど、テレビ番組の固定のアシスタントという立ち位置にぱっと思い浮かぶのは若い女性のアナウンサーばかりで、若い男性は少ない。

男性アナウンサーに求められてるのはちゃんと中継を回す力だったり、現場取材経験や専門知識で語るような、初々しさよりも頼りがいだったりする。

スポーツ実況はスキル知識も長く勤めないと身につかないものらしい。

からあちこちに引っ張りだこの若い女アナウンサーは実況のスキルを磨く暇が無い ということらしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん