2023-07-21

自己愛パーソナリティの傾向がある

当方アラサーIT土方

ここ数年で他人への搾取有害性に自覚を持った。

気付いてから他人との関わりを最小限にして

ちょっとした議論や対戦ゲーム、争いになりそうな事や美味しいポジションは全て初めから譲るようにして

批判皮肉にも腸が煮えくり返るけど一人になってから文章に書き連ねたり物に当たって鬱憤を晴らすようにしている

正直言って人と関わっても何も楽しくない。

からその傾向はあったが、習慣を変えてから特にそう思うようになった。

まりに長い間他人をダシにして生きてこれたせいで

他の方法自分を満たしたり社会と関わる事にモチベーションが感じられないのかもしれない

ただ完全に一人で完結できるほど強くもないし、創作等(純文、AMV制作)にも手を出してみたが、

何がしかの結果が出るまでには相当に時間がかかりそうな気がしている

自分でも自分が異物である事は骨身に染みて理解した。

同時にこれは程度の問題で、条件によっては自分のような欲求を発露しながら問題なく(問題他人転嫁して)楽しく生きている人たちがいる事も理解しているが、

今更それを目指そうという気にもならない。(何かそういうチャンスが降って沸いたら手のひら返す可能性も否定はできないが)

どうにかして他人搾取する事なく他人と共に楽しむ時間を持てるようになりたい。

増田の知恵を貸してほしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん