2023-07-19

ヨガで痩せた

何をやっても痩せなかったのにヨガで痩せた

正確に言うとヨガで痩せたんじゃ無いけれど、結果的にはヨガで痩せた

ざっくり経緯を紹介する

肩こりがひどくてヨガストレッチ)を始める

40過ぎたぐらいか肩こりがひどくなって悩んでた

整体・鍼治療整形外科とか行ったけど全然治らず

マッサージして貰うと2,3時間ぐらいは楽なんだけどすぐに戻ってしま

そんな状態だったのでYoutube肩こり改善系のストレッチ動画を見つけた

タイトルにもヨガって書いてあるけど、多分正確にはヨガじゃなくてストレッチ

ただ、ヨガポーズをふんだんに取り入れたストレッチという感じ

これを毎朝やるようにしたら劇的に肩こり改善

それ以来30分はしっかりやるようにしている

朝の30分は貴重だけど、肩こりの辛さには変えられない

食が細くなった

ヨガ運動量なんて大したことないのでヨガをやっただけでは絶対に痩せない

ただ、ヨガをやることで食べる量が圧倒的に減った

ご飯を食べてるとかなり早い段階で満腹感を感じる

お酒を飲むと顕著でビール1杯とおつまみを少し食べると結構お腹に来る

その状態で食べても気持ち悪くなるだけなので自然と食べなくなった

某ザップみたいに脳筋食事制限するってなると辛いしリバウンドしたりチートデイ作ったりしてあんまり効果無いけど

満腹感が早い段階で来ると食べようと思わないのでダイエットする気がなくても食事制限になる

後で知ったけどメタボ肥満の人って内臓脂肪のせいで内臓位置が狂ってるから

ヨガとかで正常な位置に戻してあげると内臓脂肪に圧迫されて胃が大きくならずに早く満腹になる

結果として内臓脂肪が減るっていう人体構造になってるみたい

よくできてるんだかバグってるんだか分からない構造だな

人による

こんな理由なので、単にヨガをやっても内臓位置が戻らない限りは痩せないと思う

内臓脂肪じゃなくて皮下脂肪で太っている人、ヨガやってるけど内臓位置が戻らない人なんかは効果がない

このせいで「ヨガで痩せた」「いや痩せない」みたいな論争が生まれるんだろうな

とはいえ肩こりには劇的に効くし誰にでも効果があるので朝の貴重な30分を放棄してでもヨガをやる意味はあると思う

  • 満腹中枢は胃の大きさで満腹を感じてるの?

  • 単にヨガストレッチで、全身の血流が良くなっただけでしょ。 血流がよくなると、満腹ホルモンの通知が素早く脳に伝わるし、 糖質脂質その他の栄養素が全身に周り安くなるから、無駄...

  • ちょっと参考動画が足りないのでなんとも言えませんねぇ あぁ残念、参考動画が足りていれば…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん