2023-07-16

ネタバレあり】君たちはどう生きるかテーマについて

何故か言及してる人が少なくて、増田でもあんまり書かれてなかったから、唾つけとく的な意味で書く。

今回の映画意図的多義的解釈できるように作ってあるし、ある種童話寓話的な作品なので、物語の中に何を見出すかは人それぞれでいいというのが前提ではある。

でも、一つだけ言いたいのは、これ、明治維新以降の日本太平洋戦争の話だよね??ってこと。

なんか一回しか見てないか曖昧だけど、

維新前に降ってきた何か→大政奉還だよね?

・石の積み木→大本営発表だよね?

インコ軍人→旧陸軍だよね?

・石積みません→人間宣言だよね?

ってこと。そんで世界崩壊すると同時に戦争も終わる。なんか他にもあると思うけど。

そもそも現実パート戦時中しわざわざ何年かも説明されるし。

なんか詳しい説明は賢い人に任せる

  • 多分その解釈をしたのは世界であなた一人です 珍説のご披露ありがとうございました

    • 自分1人じゃないし、解釈とかじゃなくて戦争で母を失って始まって終戦して終わる映画なんだけどな。 作中に出てこないスタジオジブリがどうこうとか言ってる人らはなんなんだ。

      • だよね?って言われても共感している人も賛同してる人もいませんので、 もっとわかりやすくあなたの解釈を披露する必要があると思います そういう解釈を披露している人へのリンクで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん