2023-07-15

一条ゆかり男性編集に酒ぶっかけられたっての

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/2186268

「他紙のトップ作家であるにも関わらずただ『女性向けを描いている女性』というだけでこういう扱いを受ける」と言うのはジェンダー関係しているけど

編集者が格下の作家に対して酷い扱いをする」ってのは男女関係ないだろうな、とは思う

漫画編集小説なんかでも同じかもしれないが)ってこういう話ごろごろあるよね

男の作家でも編集者に酷い扱いされたって話は普通にあるし、少女誌で女性作家女性編集に酷い扱い以下略普通にある

そもそも「大量にいるワナビ仕事を与えるかどうか決める仕事しか仕事を与えるかどうかに明確な基準もない」って時点で

そういう構造必然的に生み出すんだろう

作家にしてみたら編集者生命線握られてるわけだし、編集者からしたら大勢作家必死に媚びてくるのが日常なら自分が神になったかのように考えるようになってもおかしくない

芸能界同様セクハラとかレイプみたいな話も山ほどありそうだよな、構造的にそれが普通に起こり得るし

訴えたら作家生命断たれると思ったら告発する人もなかなかいないだろう

男性編集ばっかの男性誌で描いてる女性作家って、まず「セクハラしてこないようなまともな編集に当たるかどうか」のガチャで勝たないと残れないんだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん