2023-07-09

大丸別荘の事の顛末、あれでいいのか?

7月7日NHK放送されたThe Lifeを観た。

https://www.nhk.jp/p/ts/9RZY9ZG1Q1/episode/te/GLV2NKQN4X/

大丸別荘の話だ。

放送内容に、下記のような話があった。

なお現社長(当時の総支配人)は、山田社長の娘の婿らしい。

一応この話の前提として、主な一連の流れを書いておく。


個人的にはこのNHK番組は、大丸別荘を赦すための放送だと思えた。

350年の伝統がある旅館だ。今回のことで潰れないでほしいと思う人は多いだろう。

自分筑紫野に縁があり、反省をしたうえでやり直してほしい、頑張ってもらいたいと思っていたし、事実そういう風になろうとしている。

ただ、このやり方はいいのか?

県や警察それから現社長も、自殺したワンマン社長に全部押し付けて終わらせた。

実際それで全方向に向けてまとまっているのだが、不祥事に対して人死で済ませるって?令和に?

大丸別荘がこれ以上炎上しないでほしいと思う一方で、これを良い再起の例にすると引責の手段として切腹文化が残ってしまう。

今後の社会のあり方という意味で、山田社長には生きる方向で責任を取ってほしかった。

死人に口無しの笑えないバージョンの話だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん