2023-06-26

大丈夫だ、消すな

賛否両論巻き起こしてバズったり炎上した投稿元増田が消す現象をちらほら見かけるが、消すなと言いたい。

Twitterとかは過去投稿が全てアカウントに紐づいており、フォローフォロワーアカウントに付いておりと、とにかくアカウント中心になっている。

変な投稿をすればその悪評がアカウントの名声や評判全体に影響し、事あるたびにネチネチと過去の事をほじくり返されて思い通りの言論活動が出来なくなる恐れがある。だからTwitter投稿を消すのは分かる(実際は消しても消せないけど)。

でも増田あくまで単発の投稿連続性がない。どれだけ最高な投稿をしても最低な投稿をしても別の投稿では過去の行いはリセットされ、その投稿単品で評価される。

言葉というのは何を言ったかより誰が言ったか重要なので、既に何者かになった人には連続性のある一般的SNSの方が良い。

何物でもない無名人間増田のようなサービス純粋自分能力評価される良い場所だし、賛否あれどバズるというのはそれだけ人の心を打つことが出来たということ。

それを消しちゃうのは勿体ないなと思う。何言われても別に本体には何の影響もないのだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん