2023-06-08

ネトウヨが大好きな「現実主義」的な話をすると、難民なんて「この社会情勢的に、受け入れるしか選択肢がない」状態なんだよね。

難民受け入れたくないのはどこの国も同じで、でも受け入れないことにはしょうがいかしょうがなく受け入れてるだけ。「嫌なもんは嫌!」って駄々こねてるのは日本だけ。だから特に欧米なんかは「いい加減にしろ日本……。俺たちに責任押し付けてんじゃねーよ」と突っついてくるの。

議論すべきは、「難民を受け入れるか受け入れないか」ではなく、「受け入れた難民をどう扱うか」だけだと思うよ。

「お互いの文化尊重しよう!多様性!」ってキラキラ花畑で進めるのもアレだが。「同化政策」じゃないけど、彼らに日本人のマインドをしっかり教育することは、これから日本生活する難民の人々にとっても役に立つと思う。

その過程で「日本のこれってよく考えたらおかしくね?」と(日本自身が)気付くこともあるだろうけど、日本のことは最後日本人が決める。それが「主権」というもの。まあ外国人へのアンケート調査くらいしていいと思うけどね。

自身日本のこういうとこ変わって欲しいなぁ」と思ってることでも、「外国人に言われたから変えます!」っていうのはやっぱり歪んでいるとは思うんだ。

  • 俺自身「日本のこういうとこ変わって欲しいなぁ」と思ってることでも、「外国人に言われたから変えます!」っていうのはやっぱり歪んでいるとは思うんだ。 昔から日本人って「外...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん