2023-05-20

やはり知識欲ってあると思う

普通」は「勉強は嫌なもの」だけど、なんかやはりその価値観は植え付けられているものだと思う。

嫌と感じる理由に「やらされてるから」「分からいから」があるが、分かった時の快感はやらされてる感を覆せる気がする。

とはいえ勉強楽しい」と言うとそれはもう奇人変人の類いと呼ばれてしまう。オタクが筆頭。はてなもその類ですよね(悪口)。

かと思いきや「知識がある」風を装ってマウントを取りたがる人が山ほどいる。勉強して得た知識は紛い物で、それ以外の手段で楽して知識を得て「みんなの知らない知識を知ってる俺スゲー!」ってなりたくて、義務教育で習った基本知識と反するような「絶対勝てる投資」とか偽医療とか怪しいセミナーとか宗教とか引っかかる。ファストチェックなどされてないまことしやかな噂こそ本当なんだと。「俺は真実を見分けられる天才なんだ」と。

承認欲求の一つであるとは思うんだが、他人から承認というよりは自己肯定なのかな。とりあえず「勉強が好きな奴は頭がおかしい」と言う割に知識人ぶりたい人多いなと思って。

  • 脳は情報を与えると、脳内麻薬が分泌されて快感を覚える。 それが知識欲の本質だ。 オタクがありとあらゆる情報を集めて悦に入るのは、その仕組みに逆らえないからである。

  • 外発的動機付けと内発的動機付け

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん