2023-05-17

最近の子育て難しくない?

子供は褒めて育てましょう、暴力なんて以ての外、怒鳴るのも暴力です。

自己肯定感を高めてあげましょう。

自分の親は毒親だった、勉強強要されて辛かった、怒鳴られて育てられてアダルトチルドレンです。

--

Twitterしてるとこの手のツイートよく見るしそういうものなのかと思って子供を育ててきたんだけどまあ実際の子供、言うこと聞かない。

個性豊かで可愛くて色んなことに気付くいい子達だと思うんだけど、幼少期の自分達と比べて出来ないことが多い気がして悩む。

なんで目の前に出された食事が完食できないのか。間食もさせていないし量も多くないし嫌いな食べ物があるわけでもないのに。

どうして布団に入って部屋を暗くしてから1時間も騒ぎ続けるのか。

生活習慣の基礎の部分で出来ないことがあるなら体罰も致し方ないのでは?と思ってしまう事がある。やらないけど。

叩かれて怒鳴られて躾けられた自分は今の我が子たちよりずっと幼い頃から好き嫌いせずご飯を食べ切っていたし夜は寝ていた。寝れなくても部屋から出る事なく1人で天井を見つめていた。実母も孫の姿を見て首を傾げている。

窮屈だな。でも、Twitterのおかげでおかしいと思えて病院に行って治療を開始できた病気もあるし、いろんな注意喚起も知れたりするし。

そもそも体罰とか怒鳴るとかダメなんだけどさ。難しいな。

数年後には「悩んでたことあったなぁ」って思えてるといいな。ちゃんと食べてちゃんと寝て大きくなってくれ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん