2023-05-12

国威発揚時代性について調べてて気づいたけどYouTuberだとどこの国にも大抵「愛国心くすぐり外国人」みたいのがいるんだよな。

「〇〇国に来て人生が変わった」「自国とくらべてここが素晴らしい」「〇〇国の料理世界一」みたいな。

本人は純粋にそう思ってるのは事実なんだろうけど、どんな国にも同じようなのがいるってのと、

古い投稿から順にみていくと人気が出てきてマネタイズ成功してくるとエッセイマンガ職人みたいにことあるごとに投稿したりして徐々にビジネス感がしてきたり(笑)

外国から来た人の目線でその国を褒めたたえることで「我が国国際的に認められているんだ」という自尊心みたいのをくすぐるみたいな。客観視をハックしてる感。

外国人目線ってそうやっていい意味でも悪い意味でも文化だとか国家観的な主張のブーストに利用されやすいよな。

大手メディアだとウエメセ外国人的な人に語らせることで批判的に検証したりってのは長年行われてるし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん