2023-05-01

新人教育が終わった

SES労働者が大半を占める運用保守現場、そこは年中人手不足であるコストカット名目で常に必要最低限の人員で押さえられ気味な職場である

ほぼ5年ぶりに新人(もちろんSES)が来た、例の如くかまっている暇がない故の放置ベテランSESによる突発的な詰め込み教育・・・・・教育と言うかは傍から見ると謎だが。

まりにも不憫に思い、教育という名目で関わるようにして悩みやこの蟲毒の様な現場でどのようにして学んで働いていくか失敗談や今後のキャリアについて言えること等々の話をしていたら、

暗かった顔が少し明るくなって頑張れそうな雰囲気が出てきた。

今月で1か月に入ったため「伝えられるのは最後かな、後は自力で頑張るなりさっさとステップアップして転職するなりして貰えれば・・・」と考えながら準備をして新人の元へ行ったら

ベテラン社員に「今日から本格的に仕事を教えるから、君と話す余裕はないからもういいよ」と言われて唐突新人教育は終わった。

まぁ頼まれた分けでもないから、仕方がない。

新人に心の中で頑張れと応援し、可能であればもっとまともな現場で働けるようにと祈って今年の新人教育は終わりとなった。

1つ残念なのは最後言葉をかけられなかったぐらいかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん