2023-04-18

お前らせめて映倫役割理解して

RRRが暴力的だったというnoteを読んだ。

https://note.com/chiffon_00/n/n6584bc378552

この人の感想別におかしくない。最後まで頑張って観たのは映画好きとしては素晴らしいと思う。ただこの人とはてブコメントにある「なんで全年齢なんだ?」には反論したい。

とりあえず映倫ホームページを貼る。

https://www.eirin.jp/

中には規程も書いてある。端的に言えば「青少年に悪影響あるかどうかでエログロの有無基準じゃないんだよ」って事。だからもし映倫レーティングを参考にしている人がいるなら止めた方が良い。エログロの量≒高レーティングであって決して相関関係はない。

ちなみにハリウッドのあるアメリカにもMPAという機構があるが映倫以上に意味不明で基本顔色見ながら過剰なくらいに対応しているのが現状だ。そういう意味では日本はまだ恵まれている。映画製作に金は出ないが。

正直映倫も上映前の広告だけじゃなくもっと青少年への影響を判定している旨を広めても良いと思う。そのうえで別の純粋エログロ基準を設けたり映画批評フォーラムかにそういった評価項目を増やしていくのも良いのではないかと思う。

いやほんとそんなつもり無いのに右下にPG-12とか書いてある映画の多いこと。そして映倫HP行くまでその理由が分からないことの多さよ。

  • ほらよ https://www.eirin.jp/img/classification.pdf 6.審査の方針 映倫は次の方針で作品を個別に審査し、年齢層別に設定した「区分」のいずれかに分類するに際しては、以下の要領で行なう。 ①...

  • RRRは、映倫区分が G だけど、いくらなんでもあの映画が G  なのはおかしいでしょ。って話し。   https://www.eirin.jp/img/4ratings.pdf

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん