2023-04-16

毒親遺伝する病なのか

50歳にもなって20代後半の実子(私)に毒親のせいで私は一生不幸!いつになったら幸せになれるの?!とのたまう母親

田房永子エッセイ自分毒親持ちだと「気付いた」らしい

それ自体毒親というワードが出てきてから10年以上ずっと聞かされてることだからどうでもいいけど、

つい最近彼女に「お母さん(私から見ると祖母)の介護で私が倒れて、あなた実家にもどってこなきゃいけなくなるかもね」と言ってきた。

まず、毒親認定して憎んでる母親をわざわざ自分の家の近くに越させたのも(そして自分が面倒を見ようとしてる)意味もわからないけど、

デキ婚で生まれた私に対して、物心ついたときからずっと「人生支配してこようとする実家から逃れられたのは娘ちゃんが生まれてきてくれたおかげだった、だから本当に私の天使なのよ」と言っていたあなたが、なぜ私を実家に縛り付けようとするんだ?

私はその言葉を本当の愛だと思っていたけど、よく考えると母は最初から最後まで自分の話しかしてなかったな。

私はあなたと違って自分母親を愛したかったよ。もう無理だけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん