2023-04-07

作曲家イラストレーターのGYARI氏が立ち上げたVOMS Project1期生登録者数70万人、ホロライブ桐生ココと並んでバイリンガルVtuberの先駆けとして海外オタクに圧倒的人気を誇った天野ピカミィが引退した。

 

VOMS Projectは

 

タレントマネジメント等は行わないので好きに活動してよい。

活動使用するイラスト素材等はGYARI氏から無償提供される。

タレントYoutube上で行った配信動画等は無償でGYARI氏が利用できる。

Youtube収益はほぼすべてタレント側がとる。

タレントのグッズ化権はGYARI氏が所有する。

 

というかなり珍しい形式スタートしている。

いわゆる企業勢ではなく共通絵師を持つ個人勢という扱いとされている。

 

しかし最終的に天野ピカミィは

 

タレントマネジメントが不足していること。

 

大元とする複数の要因に不満を漏らしており、

引退の原因の一部にそのことがあったことは想像に難くない。

 

権利確認等で手間が取られすぎる。

イベント等を行うことが出来ない。

・3D化できない。

等々。

個人でできなくもないが結局、そこに労力ばっかりかかってしまう。

 

中途半端ブランドの傘下にいるだけに、逆に人を入れづらかった部分もあっただろうし、

規模が大きくなってきてセミ個人勢の限界が来ちゃった感じなんだろうな。

 

引退配信で「またね」とめちゃくちゃ繰り返してたし、まぁそういうことなんだろう。

  • ハリーポッターアンチの外人に凸られ粘着されてるから辞めたって聞いたけど

    • ホグワーツレガシー発売するずっと前から辞める方向で話が進んでたのはメンバーも運営も明言してる。

    • それはksonとかいうアホが勘違いしただけやな その前から脱退が決まってたってのはマルイとのコラボイベントの件で判明してる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん