2023-03-21

anond:20230321095507

医療はチームとシステム対応しているので末端の医師の質って多くの場合問題にならないんだよ。

医学会などで十分に研究されて決められた集合知「標準治療」というものがあって、それが治療本質
医師が臨床を行う時には、医師五感質問検査結果などを確認した上で、標準治療から当てはめて適切な処置選択するのが仕事
実際に患者を診ている時間は僅かだが、その背後にはあらかじめ研究されて設定された標準医療存在するという事をお忘れ無く。


もちろん、患者のことを知っているのは医師以上に本人や家族から、その情報が正しく医師に伝わって無くて、あやまった選択をしていることもありうる。そこには医師個人能力もあるだろう。
しかし、あなたワクチン接種をそこに混ぜているように、システムとしての医療とそこを混同して話をしている。
超のつく大天才であっても、集合知に勝つことはできないよ。何故なら時間平等から

その上で自分の方が正しいんだと行ってしまうのは、無知の知ができてない。端的に言うと愚か者

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん