2023-03-20

クソコードを直してくれない

大手メーカープロダクトについて手伝って欲しいってことで業務委託で入ったんだけど

元々のコード大手メーカーの中堅社員自作したものらしく

見させてもらったんだけど、まぁクソコードでした

どれぐらいクソかっていうと{ apple: 100, banana: 200, orange: 300}ってなってる中からorangeの値を取ってくるとき

for文でkeyループして一つ一つをイコール比較して見つけたらbreakするっていうコード日常的に使われてるぐらいクソ

他にも数え上げたらキリが無いんだけど「難しくて読めない」じゃなくて「アホすぎて読む気が失せる」っていうコード

そんでそのクソコードに対して追加機能を入れてくれって言われたんだけど

こんなクソコードだとバグを引く可能性がめちゃくちゃ高いし作業効率化のためにリファクタリングしましょう、って提案

速攻で却下されて結局そのままのクソコードを使って実装

結果としてはこの半年ぐらいで想定の進捗の半分ぐらいしか行ってない

最初半年でコレぐらいができるって言ってたのに半分しか進んでないぞ!」

とか言ってくるんだけど

「だからリファクタリングしないと作業効率悪すぎて全然進めないですよ、まずはリファクタリングしないと無理ですよ」

って言っても全然理解してくれない

ちなみにその人の実装スピードはこっちの3分の1ぐらいなので慣れたら早いとかそういう問題じゃ無い

非エンジニアリファクタリング理解してくれない人ってのはまだ分かるんだけど

エンジニア自分コード書いてて自分も困ってるのにリファクタリング同意しないとかホントどうかしてる

  • まあその技術レベルの低い人が結局残って保守するわけで その人が読んで理解できるコードでないと駄目だからな 仕方ない クソ現場はさっさと抜けて次に行けるのが業務委託のいいと...

  • 「ChatGPTにぶっこんで渡して」でだいたい解決する

  • リファクタリング"を"やる じゃなくて リファクタリング"も"やる って言おう!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん