2023-03-10

ChatGPTが駆逐するのは弱小プログラマーだけだと思う

ここ最近、ChatGPTのプロンプトをひたすら書きまくってるのだが分かってきたことがある

恐らく近い将来ChatGPTによって大半のプログラマーは職を失うことになるだろうし

残されたプログラマーもソースコードを書くのでは無くてプロンプトを書くことの方が増えるだろう

アセンブリ言語を書いてる人はほぼ死滅しているしCやC++ですら書いてる人は少ない

同様にプロンプトを書く人(プロンプター)が重宝されるようになるのだろう(もちろん例外的分野は存在する)

ただ、残念ながらプログラマーや非プログラマーがプロンプターになれるかというとそうではない

プロンプトを書く時に必要なのは純粋プログラマーが必要とされている能力の部分だから

その言語を知ってるだとかライブラリを知っているといった知識的な能力ではなくて

要件定義能力論理演算集合論みたいな知識だったりオブジェクト指向関数的な考え方だけが純粋必要になる

例えば割とダメダメプログラマーは条件が100個あった時に普通にIF文を100個書く

こういうプログラマーはプロンプトを作ることができないし、仮に書いたとしてもまともに動かない

ちゃんとしたプログラマーは条件100個を整理してまず2つの場合に分けてそれぞれで3つに分け・・・みたいなことをする

場合によっては要件定義を鑑みて必要無い条件を削除する(もちろん確認の上で)

そういった整理整頓が出来る人じゃないとプロンプトを書くことは不可能なので

例えばPythonの書き方を知っているだけのプログラマーとかコピペで生きてきたプログラマーは死滅すると思う

彼らはプロンプトを書けないし、書くために学習しようとしてもベースとなっているものが無いのでそこから覚え直すしかない

なのでプログラマーの上位層はプロンプターとして生き残るが下位層は死滅するし、残念ながらプロンプター教室というのもちょっと想像が付かないしたぶん不可能だと思う

  • 機械語に翻訳できるプログラミング言語のように、 プログラミング言語に翻訳できるプロンプト言語?ができたらそうなるだろうけど 今のAIはプロンプトに一意な回答を出さないしそれ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん