2023-03-08

どどめ色意味

ひと昔以上前の話だけど学生時代

美術の授業で油絵か何かを描いていたときに、カンバスに乗っている絵の具の色を指して誰かがどどめ色と言った。

どどめ色ってなんですかと先生に聞くと、少しバツの悪そうな顔をして

まりいい言葉じゃないから使わないようにねとだけ言っていた。

帰宅して調べると、女性性器の色、しかも黒ずんで汚いというニュアンスを含んだ色をどどめ色と呼ぶとあった。

当時うぶだったので、酷い語源だなと思って堂々と使う言葉ではないんだなと理解した。

ところで最近藤井風にハマっておりシャッフル再生で聴いていたら

イントロから青春どどめ色」なんて歌っている曲がある。

NGワードじゃないのかと思い、びっくりしてWikipediaを見に行くと、

どどめ色というのは上に書いたような意味はないようで、青紫であるとか、濁った色くらいの意味らしい。

さらに調べると古い意味ではやはり侮蔑的表現意味があったようだが

自分が知らないうちに言葉意味が移り変わって、侮蔑的意味合いがなくなったようだ。

それとも藤井風のヒット曲のおかげでそう言った意味を知ってる方が恥ずかしいくらいになったのか。

後者だとしたら、若い世代のおかげで言葉が綺麗になっていくのは悪くないなと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん