2023-02-19

新聞消費税8%は違憲だろ

誰か裁判して軽減税率適用された分を今後国庫に返納させるようにしてほしい。




追記

思いのほかトラバブクマ集まったな。みんなサンキュー

やっぱ遺憾よなあ!

紙の新聞なんかどっちみちもうすぐ無くなるだろうが税金落とし前はここでキッチリしとかないとこれは「前例」として残り続けるからな。

次の増税はおそらく12~15%あたりで刻んでくるだろうけど絶対軽減税率とセットで打ち出してくるだろうし。

外国みたいに細かい品目で税率を変えてくる可能性が高い。

与党の票数や官僚天下りに貢献度が高い業界の品目の税率が低くなったり、そんなんが普通に行われるようになるぞ。たぶんね。

あとそもそも紙の新聞の「生活必需さ」ってなによって感じよな。

速報性も詳報性もネットサブスクにボロ負けやん。

AdblockCMスキップも効かないか広告強制して見せられるという売り手側のメリットしか無くない?

生活困窮者のためみたいなのも結局2%の税率の差で困るレベルならもっと別の支援必要だろって話。

  • もうすぐなくなるんだからもういいじゃん

  • ヤギ「あれ不味いから10%でええで」

  • 紙面に大量の広告 折り込みで大量のちらし 宣伝媒体なんだし10%でいいよ

  • 確かにね、それはいけんね。

  • 割り箸の数千倍とか数万倍とかの単位で木材を消費してると思うけど、廃止運動とか起きないね。

  • ふざけんな他の商品も8%にしろ!と ふざけんな新聞にも10%課税しろ!ではだいぶ違うけどお前はどっち?

    • 違うか?統一しろという意見でそこの違いあるか?

      • 横だけど他の物品の税率が10%になるか8%になるかで賛成するかどうか決めたい人もいるんじゃないの?

  • 弱者男性に女をあてがわないのも違憲だろ 弱者男性問題は放置する気か?

  • キモくて金のないオッサンが野垂れ死ぬことは違憲なのに放置するんですね分かります

  • スーパーマーケット団体は一貫して軽減税率に反対してたので、 マジでやりたかったの新聞だけ説はある (軽減税率、総額表示、レジ袋有料化反対全部通らなかったのでロビイングが弱...

  • 新聞のインターフェースはいいと思う。もちろん税金を軽減する根拠にはならない。 信頼性って点では…新聞の信頼性を審査する第三者機関が無い時点で話にならない。自浄作用も、新...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん