2023-02-19

「中止」を「失敗」と言い直したがる人のモチベーション

国産ロケット発射中止のニュースに対し、「それは中止ではなく"失敗"だ」という主張が話題になっている。

中止か失敗かで論争になってるが、なんでそんな盛り上がり方をするのか。

何が何でも失敗と言いたがるモチベーションが謎だが、似たような行動する奴をeスポーツでよく見る。

eスポーツって言ってもゲームでしょ?体動かしてないならスポーツじゃないよね。だったらスポーツじゃなくてゲームと言うべき」

ゲーム大会と言い直すべきだよね?ねえねえゲームだよね?」

こういう異常なテンションの奴を見るにつけ、お前は何を必死になってるんだと不思議だった。

なぜeスポーツをいちいちゲームと言い直したがるのか。

そいつらと何度かコミュニケーションを取ってみると、なんとなくモチベーションがわかってきた。

特定ジャンルでは常識になってる言葉かいも、自分にとっては非常識なので、疎外感を感じてムカつくわけ。

eスポーツというジャンルに浸かってる人間からすると、競技性の高いゲームスポーツと呼ぶのは常識だ。

定義議論なんかとっくに終わってる。誰も言葉の使い方に文句を言わない。

将棋麻雀スポーツと呼ぶのも常識なわけだ。

だがそれが常識でない人間からすると、身内だけで通じる常識のように見えて、欺瞞に満ちた表現に映る。

そして欺瞞を暴きたいと思うわけだ。

基地建設反対の「抗議日数3011日」に対して「0日ですよね?w」とツッコミ入れたがるのと恐らく同じだ。

今回の件で中止と言いたがる奴のモチベは知らないし、そっちの話には興味ないのだが、

eスポーツゲームと言い直したがる奴がアホなのは明確だ。

  • なるほど、つまり「アホ」というのもいいが、そいつが勝手に疎外感からヒネてゴネて八つ当たりしてる、つまり「時代遅れ」ってことか(笑)

  • eスポーツは同意だけど、座り込み抗議日数が座り込みしてなくて0になるのはその通りだと思う。 結局読み手の信条に依るのかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん