2023-02-14

16時間ダイエットは案外むつかしいんだよな

朝飯抜いて昼と夜だけ食うパターンが多いと思うんだけど、

一食目は身体から糖が枯渇してるから糖質を一気にとると

身体が悦びすぎて血糖値が爆上がりして太りやすくなる

なので、断食後1食目は身体に優しいリハビリ食にしたほうがいい

例えばスープとかね

まずスープで一杯やって身体を落ち着かせてから少しずつ量を増やしていく

 

でも社会人やってて朝抜いて昼もスープだけなんかやってられんよな

 

身体って基本的リカバリーをとりたがるから

16時間絶食してたところに大量に食いもんが入ってくると

「今のうちに蓄えなきゃ(使命感)」ってなりがち

まり朝抜いて昼にゴリゴリに食うタイプはむしろ太りやすくなるまである

正直、社会人特に必要カロリーの多い男には16時間ダイエットは向いてないと思う

 

オートファジーが働けば16時間絶食して残りの8時間で、

これまで通りのカロリーとっても太らないって話があって実際エビデンスも出てるけど

逆に「1日の摂取カロリーを揃えて片方は16時間断食、片方は特に何もなし」で研究した結果

体脂肪の推移に有意な差はなかったとする研究複数ある

研究者の間でも16時間ダイエット痩せるのは純粋摂取カロリーが減るからじゃないのって意見も多い

 

ただ、16時間何も食べない=1食減らすことで残りの時間バカ食いしなきゃ

基本的には摂取カロリーは減るはずだからバカ食事指導するうえでわかりやす方法だとは思う

  • ニーアオートマタを性的に見るのはどうかと思うが、作者インタビューだともともとそのつもりだったらしくてワロタ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん