2023-02-04

胡椒の良さがわから

最近自炊するようになったわけだが

料理における胡椒必要性がわからない。

コショウするときって味付けは塩だけでよくない?

味噌汁出汁を入れ忘れたら「なんじゃこりゃー!」ってなるけど

スープレシピから胡椒別に忘れても「ふーん」で終わらない?

「何胡椒忘れとんじゃ!味おかしいじゃろ!」という主張は襲ってこなくない?

スイカに塩をちょこちょこっとかけた時の「甘っ!全然違う!」とか

コーヒーに塩をちょこちこっとかけた時の「変な苦みが消えた…なんなら甘い」とか

自作カレーに塩をかけた時の「あぁ足らないのはこれだったわ」みたいな

感動体験が無くない?

本当に昔は金より胡椒の方が高価に取引されてたの?

それ胡椒という情報を食べていたんじゃないの?

雰囲気ラーメン胡椒かけてない?

いやまぁ冷蔵が無かったころの肉の臭みを消していたというと価値なのかもだけど、

腐る前に流通できる現代社会において胡椒は味としての位置確立すべきじゃないの?

ローストビーフの周りに黒コショウびっしりついてるけどあれいる?

ステーキに塩コショウするけどそれってベスト

いや、胡椒disろうってわけではないんだけど

胡椒があってよかった!胡椒最高!胡椒素敵!今夜はステーキよ!みたいな

胡椒の感動体験を知りたいんです。

何かありませんでしょうか。

できればご家庭で試せるぐらいで……。

  • 身もふたもないことを言うと、あらかじめ細かい粉にしてある胡椒は香りが飛んでるのでほぼ意味が無い。飾り付けレベル。 ペッパーミルを買わないと胡椒を使ったことにならない。 ...

    • うむ。調味料は体に悪いと思えるほど過剰にしないとプロの味にはならないものだよな知らんけど。

    • 元の増田です、ありがとうございます そんで市販のレシピだと、胡椒を使う際はなんか知らんが量が少ない。まじで飾り付け程度にしか思ってないんじゃないか。 「これはさすがに...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん