2023-01-23

anond:20230122225502

短期で見て効果的にやるには、そうすべき。

でもそれは、民主主義ではない、のだ。無能キチガイ市民からだ。

なので民主主義効果的だという立場からは、お前の意見採用することはできない。

 

かのトランプ政権は、自分意見に反対する奴を切り捨てまくって議論に参加させないようにしたが、それはトランプ的には「無能キチガイを切り捨てた」という言い分だ。そうならない保証がどこにある? 

無能キチガイすら切り捨てられない制度ならば、お前が切り捨てられることはない。

民主主義ベストではないがベターだと言われる所以だな。

 

それでもベストではない、のは確かだ。

民主主義がほんまによりベターなのかは、21世紀現在あらためて検討中といったところだろう。

でもプーチンのほうが良かったとか、中国ロックダウンが良かったとか、お世辞にも言いにくいし、やはり民主主義維持が優勢じゃないかと思うね。

 

 

あと「Twitter議論」とか「会社プロジェクトチーム」とかいう、多数が生まれて多数が滅びても構わない場では、別に民主主義をやる必要は無い。社会とか国家かいう、やり直しの効かない環境からこその、民主主義だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん