2023-01-11

解説してほしい

30代女。夫の言葉真意がわからず、思考が近そうなはてなの民の意見を聞いて参考にしたい。

年末双方の実家に暮れの挨拶+食事に行った

双方親ともに持病あり。夫と自分コロナを運ぶ可能性を極力下げるため、職場の会食や飲み会などがない期間が一週間ほど続いた後、それぞれ来訪することにした

自分(嫁側)の実家に行くのは夫側より一週間ほど後になった

その間夫は職場の飲みに誘われる可能性があったが、コロナ観点から断ってもらう約束をして、嫁側の実家に行く日を決めた

嫁側への挨拶の前日に自分(嫁)のみ前乗りし、夫は当日に来てもらった

嫁側への挨拶も済み帰宅問題はこのあと起きた。


自分が前乗りしていた夜どう過ごしていたかを夫に聞いた所「先輩と飲んだ」と発言

前述の飲み会を断る約束はどうしたのかと聞くと「忘れていた」と言われた。


お互いにコロナになるとまずい親がいる状況で「会いに行くと決めた以上、数日前から飲み会や会食を避けた方が良い」事実は忘れようもないと思うが、それを忘れて飲みに行った彼は、どの時点の何を忘れたのだろうか。

なお、その飲みに行っていたであろう時間に「明日何時に着けばいい?」と連絡が来ていたので、挨拶の日を忘れていたわけではない。

夫とは結婚後数年経つが良好な関係を保っており、口ぶり的にも悪気はなさそうで、それゆえに 無意識に嫁と義両親を蔑ろにして気づかない夫とどう接したらいいのか分からず、途方に暮れている。

  • 普通に飲み会に行きたかった。もしくは誘いについつい乗ってしまった。 終わり

  • 夫のコロナへの考えが元増田と違う。 元増田はリスク絶対取らない派。夫はある程度なら何しても感染率一緒やろ派。 よって付き合いも大事だから飲み会に行った。 飲み会の約束は元...

    • 返信ありがたく読みました。 否定せず端的なコメントのおかげで冷静になれた。 確かにコロナ対策については、思い返すと暗黙の了解で会話してた場面が多かったし、自分在宅勤務/夫...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん